テレビ番組の制作を中心に映像制作を行うプロ集団 株式会社スローハンド

人を撮る会社です

News

放送のお知らせなど

  • 【ご注意ください】弊社社員を装った
    不審なメールのお詫びとお知らせ

    ■ 6月14日(火)
    【弊社スタッフを装った不審メールに関するお詫びとお知らせ】

    現在、Emotet(エモテット)というマルウェア感染を狙って、弊社スタッフを装った不審なメールが、社外の複数の方たちへ発信されている事例が確認されております。弊社スタッフのPC端末が感染しているのかどうか、セキュリティベンダーがただいま調査をしていますが、感染の有無にかかわらず、弊社のメールアドレスが悪用されているものと考えられます。
     関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

    不審メールには…
    ■ZIP形式のファイルが添付され、解凍パスワードも記されている。
    ■Excelファイルが添付され、「マクロを有効にしてください」と要求される。
    …などのパターンがあります。

    ファイルを開いたり、マクロを有効にしたりしてしまうと、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。
    (警視庁によりますと、現時点でEmotetには「Mac OS」を使用したPCやiPhoneに対する感染能力は無いとされています)

    このような不審メールを受信した場合は、添付ファイルを開いたり、記載されているURLには決してアクセスせず、メールそのものを削除していただきますようお願いいたします。

    現在、事実関係の調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

    何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



    【ご参考】
    Emotetの詳細につきましては、下記サイトなどをご参照ください。

    マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起(JPCERT/CC)
    (エモテット)感染を疑ったら - 警視庁ホームページ(警視庁)
    Emotet感染有無確認ツールEmoCheck(JPCERT/CC)
    ※Emotet感染チェックツールのダウンロードはここから行えます
    Emotet感染確認ツール「EmoCheck」の実行手順(警視庁)

    ::: 問い合わせ先 :::
    株式会社スローハンド 
    TEL 03-6407-0851
    FAX 03-6407-0853

  • ハートネットTV 選
    NHKハート展~障害のある人たちの詩の世界~(1)

    ■ 7月11日(月)NHKEテレ 20:00~放送
    初回放送日 2022年3月1日(火)

    障害のある人たちから寄せられた詩を紹介するNHKハート展。日常で感じた思い、誰かに伝えたい言葉など、3500点を超える作品が集まった。「しがみつく」は、電動車いすで生活する女子高生の詩。満員電車の中で社会とのつながりを感じた作者の思いが表現されている。詩の背景にある孤独な世界と、そこから抜け出そうとする決意の物語とは?番組では入選した5つの詩の世界を紹介し、作者の日常や思いを見つめる。

    出演者ほか
    【出演】坂下千里子,【キャスター】中野淳,【語り】河野多紀

    番組HP
  • ヒューマニエンス
    「“ホルモン” 生命をあやつる超絶パワー」

    ■ 7月5日(火)BSプレミアム 22:00~放送
    初回放送日: 2022年7月5日

    「ホルモン」はカラダを激変させる生命の原動力。思春期に男女の体に作り替えるのも身長が急に伸びるのもホルモンのおかげ。水中でしか生きられないウーパールーパーに、あるホルモンを与えると、わずか数週間で。陸上生活できる姿に激変するほどだ。このカラダを変える力が、海から淡水、陸、空へと、あらゆる環境に適応していった生命進化のカギを握っている。ときに遺伝子の働きも変え、生命をあやつるホルモンの底力に迫る。

    番組HP
  • 出川哲朗のクイズほぉ〜スクール
    「もうすぐ夏休み!花火や昆虫のヒミツを解き明かせ」

    ■ 7月4日(月)NHKEテレ1・東京 19:00~放送
    初回放送日: 2022年7月4日

    家族みんなで楽しめる知識を楽しく学んじゃおう!大人気の教科番組やアッと驚く映像が盛りだくさんのサイト「NHK for School」のコンテンツを参考に、館の主(声・悠木碧)の命を受け、知識のエキスパートQuizKnockが楽しいクイズを出題。今回は夏の夜空を彩る花火にまつわるクイズや驚きの生き物クイズに挑戦だ!

    番組HP
  • ヒューマニエンス Q(クエスト)
    「“目” 物も心も見抜くセンサー」

    ■ 6月22日(水)NHK総合1・東京 23:00~放送
    初回放送日: 2022年6月22日

    人間という不思議な存在を問い続ける「探求の旅」シリーズ。今回のテーマは「目」。その特別なセンサーの能力は、弱々しかった人類が生き残るため進化させた武器となった!

    実は人によって、同じ景色でも違う“色”で見えている。多型色覚という人間に秘められた「目」の多様性がテーマ。色やの見え方の違いは“個性”であり、協力しあうことで人類は生存競争を生き抜くことができた。そして白目を持つことで生まれた「視線」は、ヒトが一瞬で心を通わせて、他の生物にはない集団コミュニケーションを可能にする進化の賜物だった。目で心を伝え、読み取る。絆の出発点「目」の驚くべき能力を妄想する。

    番組HP
  • ヒューマニエンス
    「“真菌” 地球を創造する分解者」

    ■ 6月21日(火)BSプレミアム 22:00~放送
    初回放送日: 2022年6月21日

    地球を代表する高度な生命体、それはヒトではなく、カビやキノコなどの「真菌」かもしれない。真菌は、細胞構造がヒトや動物にそっくり。オスとメスで交配する仕組みを持ち、多様な遺伝子を持つように進化。他の生物に入り込み、宿主を操るものも現れている。そして真菌はヒトの体内にも入り込み、免疫強化に力を貸していることがわかってきた。新たな命の礎を生み出し、地球を創造する分解者「真菌」の知られざる戦略を妄想する。

    番組HP
  • ヒューマニエンス Q(クエスト)
    「“イヌ” ヒトの心を照らす存在」

    ■ 6月15日(水)NHK総合1・東京 23:00~放送
    初回放送日: 2022年6月15日

    人間という不思議な存在を問い続ける「探求の旅」シリーズ。今回は、人類との絆を深めた長年のパートナー「イヌ」。数万年前からヒトと共に生きることを選んだその訳とは?

    ヒトにとって「イヌ」は長年のパートナーだ。オオカミから分化したイヌは、ヒトと共に暮らした数万年の中で、お互いに「共進化」する関係だったという。イヌの脳は、ヒトの“言葉”を理解できるようになり、イヌの表情筋は、ヒトに“感情”を感じさせるようになった。そしてイヌとヒトが共に持つホルモンは、家族の様な“絆”を作り出すまでになってきた。イヌとヒトという異なる種の共存関係から生まれた進化の意味を妄想する。

    番組HP
  • ヒューマニエンス Q(クエスト)
    「“ダンス” ヒトはなぜ踊るのか」

    ■ 6月8日(水)NHK総合1・東京 23:00~放送
    初回放送日: 2022年6月8日

    人間という不思議な存在を問い続ける「探求の旅」シリーズ。どんな時代も、どんな民族も、人類はみな「踊る」。今回は「ヒトはなぜ踊るのか」。あらゆる文化の根源か!?

    どんな時代も、どんな民族も、人類はみな「踊る」。音楽に合わせ踊るのは、人間らしさの原点。言語獲得にも深く関わり、あらゆる文化の出発点でもあるという。そのカギを握となるのは、音にあわせ、他人に合わせることを可能にする脳内のミラーミューロンの存在だ。それは人類の仲間同士の共鳴・同調を生み、地球上のあらゆる場所への進出を可能にしたという。「ヒトはなぜ踊るのか」人類のコミュニケーションの原点から妄想する。

    番組HP
1 2 3 4 5 67